こんにちは、MBKです乁( ˙ω˙ 乁)
ラストは「マツケンサンバ」!!
主役より目立っている職員がいるかも( ̄▽ ̄)
なにはともあれ楽しんでいただく時間になったのではないかと思います⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


2025/12/18
こんにちは、MBKです乁( ˙ω˙ 乁)
ラストは「マツケンサンバ」!!
主役より目立っている職員がいるかも( ̄▽ ̄)
なにはともあれ楽しんでいただく時間になったのではないかと思います⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
2025/12/17
こんにちは、MBKです乁( ˙ω˙ 乁)
水戸黄門ご一行
「人生楽ありゃ苦もあるさ」╭( ・ㅂ・)و ̑̑
2025/12/16
こんにちは、MBKです乁( ˙ω˙ 乁)
ハンドベルのご様子╭( ・ㅂ・)و ̑̑
2025/12/15
当施設においては、以下の「カスタマーハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマーハラスメントに対して、組織として適切に対応します。また、この基本方針を施設内・外に広く周知します。
| 「カスタマーハラスメントに対する基本方針」 |
| 1. はじめに
当施設は、「皆様の尊厳を守りその人らしく生活できるように支援する」という理念の下、安全・安心な生活環境を提供するため、ご入居者様・ご家族様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。また、ご入居者様、ご家族様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当施設のサービスの改善において、大変貴重な機会と考えております。 一方、一部のご入居者様・ご家族様の要求や言動の中には、当職員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、当職員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、当職員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。 当職員の安全な就業環境を確保することで、当職員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、栄光の杜における「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。 2. 当施設におけるカスタマーハラスメントの定義 当施設では、カスタマーハラスメントを「ご入居者様、ご家族様による著しい迷惑行為であって、当職員の就業環境を害するもの」と定義します。 具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。 • 暴力行為 • 暴言・侮辱・誹謗中傷 • 威嚇・脅迫 • 当職員の人格の否定・差別的な発言 • 土下座の要求 • 長時間の拘束 • 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要 • 合理性を欠く不当・過剰な要求 • 当施設や当職員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為 • 当職員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など ※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称 3.カスタマーハラスメントへの対応(施設) • カスタマーハラスメントを受けた場合、当職員のケアを最優先します。 • 当職員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。 • カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等の連携など体制を整備します。 4.カスタマーハラスメントへの対応(施設外) • 問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当施設でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。 • さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。 |
2025/12/14
こんにちは、MBKです乁( ˙ω˙ 乁)
カラオケのご様子╭( ・ㅂ・)و ̑̑
2025/12/13
こんにちは、MBKです乁( ˙ω˙ 乁)
お食事や忘年会の感想を伺いましたよ\(•ㅂ•)/
2025/12/12
こんにちは、MBKです乁( ˙ω˙ 乁)
12月11日 栄光の杜 大忘年会が開催されました!!
お昼は、五目寿司やお刺身などでお腹を満たしていただき、その後、入居者様のカラオケ大会と職員による催しで楽しんでいただきました( *´ω`* )
①昼食

②入居者様 カラオケ大会

③職員のハンドベル演奏

④昨年も登場の水戸黄門のご一行

⑤フィナーレはマツケンサンバで“オレ”~!!

⑥皆様の笑顔はじける瞬間

*写真は、自遊人撮影の作品です
後日、動画で発信をしてまいります╭( ・ㅂ・)و
2025/12/11
社会福祉法人ほうえい会では、日々ご利用者様・ご家族様と温かい関係を築きながら、
安心してサービスをご利用いただける環境づくりに取り組んでおります。
近年、社会的にも注目されている「カスタマーハラスメント」への適切な対応は、
福祉施設として健全な運営を続けるうえで非常に重要なテーマとなっております。
このたび当法人では、職員とご家族様・関係機関とのコミュニケーションをより安全で公平なものとするため、
PLAUD NOTE AIボイスレコーダー を導入いたしました。
本機器は録音のみならず、AIによる文字起こし・要約機能を備えており、以下のような効果が期待できます。
トラブル防止:やり取りを正確に記録することで、誤解や行き違いを未然に防ぎます。
職員の安心につながる環境整備:不安なく業務にあたることができ、心理的な負担を軽減します。
業務効率化:録音データの自動テキスト化により、会議録や相談記録の作成時間が大幅に短縮できます。
ほうえい会では、この取り組みを「守りの対策」にとどめるのではなく、
ご利用者様・ご家族様によりよい支援を提供するための前向きなサービス向上の一環と捉えております。
今後も、ご利用者様とご家族様に安心してご相談いただける、
開かれた福祉施設づくりを進めてまいります。
2025/12/11
こんにちは、MBKです乁( ˙ω˙ 乁)
本日午後より栄光の杜「大忘年会」が開催されますが、即日ブログアップが難しいと判断しましたので、本番に向けた練習風景や当日のお食事を作る「みんなの満腹食堂」のシェフに意気込みを聞いてみました!!
盛り上がると思われる当日のご様子は、準備でき次第発信します\(*ˊᗜˋ*)/
2025/12/10
こんにちは、MBKです乁( ˙ω˙ 乁)
いつも通りフロアをふらっとラウンドしていると、楽しそうな声が聞こえたため、こっそりとお邪魔しました\( ˆoˆ )/
やっぱり「enjoy」できる時間が一番ですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑
