1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ
  • お問い合わせ・資料請求
  • ほうえい会スタッフブログ
  • グループホームともだスタッフブログ
  • 情報公開
  • KUMON 学習療法導入施設
  • お年寄リスペクト隊
  • 東京の高齢者福祉情報
  • 西多摩特養ガイド

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

カテゴリー別アーカイブ: 居宅介護支援事業所

お家で体操してみませんか

2020/05/06

栄光の杜が応援している「お年寄リスペクト隊」の、
健康体操が厚生労働省ホームページで紹介されました

コチラをクリック↓

新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ) – 全国の体操動画やリーフレットの紹介

 

 

 

  • お年寄リスペクト隊

日の出町の在宅支援ケアマネを中心に、2016に結成した有志ボランティア団体。

現在、一般町民の方、近隣市町の方も入隊して活動を拡大中。

当施設の職員も入隊しています。(副施設長が隊長です)

詳しくはコチラをクリック↓

ご面会中止のお知らせ(栄光の杜)

2020/02/26

新型肺炎コロナウィルス流行の報道等を鑑み、当施設も本日よりご面会の中止をさせていただきます。

期間につきましては、当面の間(無期限)とさせていただき、今後報道される内容、流行状況を見極め再開の判断を考えてまいります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

栄光の杜 施設長 三鴨 香奈

日の出町立本宿小学校での認知症サポーター養成講座

2019/07/16

こんにちは  居宅介護支援事業所の田村&橋本です!

7/16(火)に、日の出町立本宿小学校の小学6年生(61名)を対象に
日の出町キャラバンメイトのメンバーで認知症サポーター養成講座を実施してきました。

小学生用の認知症サポーター養成講座のテキストに沿ってひのでホーム越沼さんによる分かりやすい講義と小学生の孫から認知症の祖母への思いを描いた絵本「ばあばは、だいじょうぶ」の内容を劇にした寸劇を行いました(^o^) 田村はお父さん役、橋本は撮影担当で参加してきました。

 

生徒は真剣に講義や劇を見てくれ認知症の理解が深まる良い機会となりました!!
小学校で認知症サポーター養成講座を開催するにあたり、先生方のご協力ありがとうございました。

 

「介護理解講座」開催!!(栄光の杜)

2019/05/03

4月26日(金)栄光の杜にて、町民に向けた第1回目の「介護理解講座」開催いたしました!!日の出町社会福祉協議会ご協力のもと、9名の方にご参加いただきました。

第一部は、栄光の杜居宅介護支援事業所 橋本CMによる座談会を茶話会風にしてお届け!!介護保険制度や地域包括ケアシステム、その他いろいろな疑問のあれこれにお答えしました d=(^o^)=b

第二部、施設内の見学会へ!!お部屋(個室 多床室)、リハビリ実施風景、フロアでの過ごし方等々を説明。皆様一様に「広いですね!」とビックリされていました (¯∇¯٥)

~最後に 橋本CMより~
「介護は一人で抱え込まないこと」「認知症は本人が一番苦しんでいる」ということを、参加者にストレートに伝えられ、最後には参加された方が「いい表情」をされているのを感じとれた。達成感に満ちた経験でした m(*_ _)m

第29回ひので桜まつりの告知(栄光の杜)

2019/03/31

平成最後の「ひので桜まつり」に今年も栄光の杜が出店予定です!!

栄光の杜では、巷で流行りの「タピオカミルクティー」の販売を行います。

お年寄リスペクト隊がステージで、認知症対応の寸劇と健康体操を12時~20分間で披露予定です。お近くに来られた際には、是非お立ち寄りくださいませ。

home home(ハートワークフェア)

2018/06/06

田村副施設長が作ったhome homeという曲は栄光の杜をイメージして作ったそうです
この曲をハートワークフェア2018で職員有志で歌って披露しました
事業所紹介にぴったりの、とてもいい歌詞、いい曲です

2018/06/06

IMG_1864梅雨入り間近? そんなの吹っ飛ばせ!!

今年は日の出ホームさんと協力して盆踊りに力をいれます。

地元企業として地域を盛り上げ、そして施設間の交流も図りたいのです。

 

職員数名で合同練習してきました♪♪ 毎年踊るのに何故か忘れちゃうw

企画の呼びかけ、練習機会もくださった日の出ホームさんに心から感謝です。

お互いの施設納涼会はもちろん、地元自治会の納涼会も一緒に盛り上げまーす♪♪

 

ちなみに…

栄光の杜納涼祭は8月11日(祝土)17時からです。

ぜひ皆様お越しください♪ 一緒に楽しみましょう♪

日の出町ハートワークフェア2018

2018/05/20

先程、イオンモール日の出にて行われていた、日の出町ハートワークフェア2018が閉会致しました。栄光の杜の職員も「ハートワーカー」として、舞台に立たせて頂きました。
自分たちの仕事にほこりをもち、一緒に働く仲間を増やす為に様々な事業所で繋がりあい
お客様に企画を通して伝え、未来のハートワーカーを育てていく素晴らしいイベントでした。
お越し頂いた皆様 ありがとうございました。

S__52584458 S__52584455
トークセッションの司会は橋本ケアマネ     ポスター持っているのは相談員の神田さん

S__52584459 S__52584451
栄光の杜事業所紹介でオリジナルの歌を披露   パネル持って応援しました~

第5回かいごの学舎に参加!!

2018/04/22

4月22日(日)日本社会事業大学で、かいごの学舎に橋本と田村で参加しました。 

企画運営、すべてを現場職の有志が手弁当で年に1回開催する、このイベント。

田村は初回から実行委員を務め、「学び」と「つながり」が最大の魅力と感じています。

遠くは沖縄からもご参加いただき大盛況&大成功!!

IMG_1747

そして…なんと! 我らがお年寄リスペクト隊も出演したのです♪♪

それも…なんと!なんと! あの『さくまひでき』さんのステージの最後に、一緒に歌っていただいたのです♪♪

さくまさんのご厚意に感謝、人柄・ステージともに最高でした!

詳しくはこちら↓↓↓

http://www.hinode-love.com/

プロって凄い!!

4月7日さくらまつり(栄光の杜)

2018/04/07

DSC_1665 2049
今年も日の出町の桜まつりに参加致しました。
栄光の杜の定番 コーヒーとジュースやさんです。
去年は雨で寒かったのですが今年は暖かく、晴れていましたので大盛況で、色々な方が訪れてくれました。
1杯50円のコーヒーが大人気で、無事完売することができました!
隣のお店の方や、産業祭りで近くだったお店の方、声をかけたり掛け合ったり、購入しあったり和気藹々として、楽しい一日でした。
また、田村副施設長と居宅橋本主任はスタッフとして終日桜まつりの運営のお手伝いをしていました。お疲れ様でした!
スタッフのTシャツかっこいいですね。
今年は栄光の杜でおそろいのTシャツ作りたいね、とか、看板を作りたいね、などと職員同士アイデア満載で盛り上がりました!

S__48234556

イメージ