1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ
  • お問い合わせ・資料請求
  • ほうえい会スタッフブログ
  • グループホームともだスタッフブログ
  • 情報公開
  • KUMON 学習療法導入施設
  • お年寄リスペクト隊
  • 東京の高齢者福祉情報
  • 西多摩特養ガイド

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

月別アーカイブ: 2024年2月

秋川ブロック会 生活相談員研修会への参加(栄光の杜)

2024/02/29

本日は、「秋川ブロック会   生活相談員研修会」の定期的な交流に参加してきました!!

2024年度からの介護報酬改定に関する情報共有、各施設共通の悩みや疑問など事例の共有を行いました!!

名刺交換もしてバッチリ顔なじみ。。。\(*ˊᗜˋ*)/

日常の一コマシリーズ~最後まで見届ける~(栄光の杜)

2024/02/28

こんにちは「MBK」です.‹‹\(´ω` )/››

ある入居者様の面会後のルーティン(決まり事)
玄関を出て、所定の位置でブレーキをかけ、ご家族の乗る車が見えなくなるまで見届ける
いつでも、どんな時も…雨の日も…風の日も…です

事故なく無事を願ってか、、
その優しさは変わることなき「家族愛」
晴天のもと真眩しすぎるゼ (´>///<`)

日常の一コマシリーズ~懐かしい遊びの巻~(栄光の杜)

2024/02/27

とある日のレクリエーションの様子です。
お手玉をしてみよう!ということで、最初はカラーボールを手にしましたが、
手作りお手玉をたくさんいただいたことを思い出して、みなさんに配りました。
それぞれがぎゅっと握り、しばらくすると「ポンッポンッ」と。

「わぁ、懐かしい!」と、久しぶりの感触を味わっていただけたご様子でした。

 

日常の一コマシリーズ~書道の歩み~編(栄光の杜)

2024/02/26

こんにちは「MBK」です.‹‹\(´ω` )/››

2月の書道は『歩く』を手本にみなさま取り組まれました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

書き終えた後も、出来栄えが気になるようで、他の方の作品と見比べながらお話をされておりました(¯∇¯٥)

日常の一コマシリーズ~フロア余暇の狙い~ざます!!(栄光の杜)

2024/02/25

こんにちは「MBK😎」ざます!!

~フロア余暇活動風景のご紹介です~
梅のつぼみが徐々に開いている時期にちなみ、梅の花をモチーフにした飾り物作成になります(*^。^*)

このお時間には様々な狙いがあります

皆さまとの、声を掛け合いながら行う共通体験、時間の共有、作品制作の集中力、作品完成の達成感、指先を動かす機会、季節感を感じる機会…

施設生活は単調な生活になりがちになってしまうので、リフレッシュ・気分転換できる機会を “職員が意図的に” 設けていかなくてはなりません。

アソビリテーション・作品制作・クラブ活動・ドライブ・買い物・園庭お散歩…余暇活動の優先順位を上げていくことが大切です。 (^^♪

実は入居者の皆さまと一緒に、職員のリフレッシュにもなっております。

栄光の杜~~組み木絵紹介~~

2024/02/24

栄光の杜に入ると大きな組み木絵が飾ってあることに気づかれた方も多いと思います。
あの組み木絵は、日の出町の組木絵作家「中村 道雄」氏が栄光の杜をイメージして制作してくださったものになります。

中村道雄氏についてはこちらをご覧ください

~組み木絵~とは
木に着色などは一切せず、本来の持ち味を生かし様々な種類の木を組み合わせて色や模様で表現するアート作品です。
中村先生が直接 栄光の杜を訪れて、そこから湧き出たイメージの作品となります。
日の出町らしい木のぬくもりの伝わる作品になっています。
ぜひお越しの際には見て味わってください。

↑こちらが玄関にあるオリジナルの組み木絵です
↓下駄箱の上にも作品があります(オリジナルではありませんが)

日常の一コマシリーズ~今日は犬の日⁈~(栄光の杜)

2024/02/23

こんにちは「農家の娘」です。
昨晩からの冷たい雨は朝には雪に・・・。
午前中には雨に変わりましたが、とっても寒いですよね。
久しぶりにお腹と背中にカイロを貼りました(^^ゞ
さてさて、昨日は2月22日ということで、「猫の日」でした。知っていましたか??
なので、我が栄光の杜では本日、可愛いワンちゃんをお招きしましたよ~☆彡
職員の小林さんの愛犬「リク君」です!可愛いですね~!!


この可愛さに、みなさんメロメロです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

歩いても、抱っこしても、見ているだけでも、とーっても癒された時間でした。

 

また来てくださいね~

~ハートワークフェア2023~ |д・) ソォーッ…報告 vol⑤(栄光の杜)

2024/02/22

こんにちは、「MBK😎」です!!

第三弾!!~「ハートワーカー美術館」の素敵エピソード~を動画でお届けです!!
約5分の動画にお付き合いくださいませ!!

※※関連ブログもご参照いただければ幸いです \(//∇//)

~ハートワークフェア2023~ |д・) ソォーッ…報告 vol③(栄光の杜)

~ハートワークフェア2023~ |д・) ソォーッ…報告 vol④(栄光の杜)

 

「石~焼きぃ~♪いもっ♪おいもっ♪」🍠御代わり編🍠(栄光の杜)

2024/02/21

こんにちは「MBK😎」です!!

昨日アップの焼きいもブログ、もっと伝えたかったので、御代わりです。。。
スライド動画をどう~ぞ~~👇👇👇

 

 

「非」日常を体感する日「石~焼きぃ~♪いもっ♪おいもっ♪」🍠🍠(栄光の杜)

2024/02/20

「春一番」が観測された2月15日
とても暖かい日に「焼きいも」を行いました (^O^)/

仕込みは前日から、、、入居者の方と一緒に近隣のイオンまで買い物に行き、「良いサツマイモ」を厳選していただき購入しました (*^^)v

さぁ久々登場 「みんなの満腹食堂~Big Boss~」をリーダーに焼きいも開始ですっ!

焼きいもが焼けて蜜がはじける パシュッパシュッ♪ という音 と 香ばしい甘い香りが漂います (*’▽’)

日向はほんとうに暖かくて、音と香りを感じながら焼きいもを囲んで30分…1時間…と、あっという間に時間が過ぎて行きます。入れ替わり立ち代わりたくさんの方々が来られました (#^.^#)
建物の中では感じることのできない、特別な時間です。

焼き上がりの焼きいもをご覧になり「わぁーっ」と身を乗りだして歓声があがりました (^^♪

その場で召し上がっていただくと、「甘くてとても美味しいっ」「外で食べると美味しいわねっ」「なつかしいなぁ」

焼きいも屋台も登場し 石~焼きぃ~♪いもっ♪おいもっ♪ と、音楽を流しながらフロアでお披露目です。焼いもやスイートポテトをお配りしました (*^。^*)

みなさま、大満足な1日でした(´>///<`)

イメージ