9月中旬、青梅市役所より11月11日の介護の日に市内介護事業所の紹介も兼ね、日ごろ入居者の皆様がどのように過ごしているのか市民の皆様がイメージ出来るような作品展示の依頼が、事業所も属する青梅市地域密着型サービス連絡会を通してきました。
当然、ともだも出展に向けて動きます!
まずは入居者様へお知らせ。
【職員】:11月11日の介護の日という市のイベントに皆様の作った作品を展示したいというお話が来ました。
【入居者様】:それはすごいね!変なもの出したら恥ずかしいね!
入居者様の皆さんと検討の結果、お花紙で作品を作ることに決定!
まずは題材となるイラストを検討し時期的にも「お月見」に決まりました。
そこからはひたすら下地となるイラストに必要な色のお花紙を丸めていきます。
*この作業が一番時間を費やしました(;^ω^)
お花紙のダンゴができたらイラストに沿って貼り付けていきます。
皆で丸めて貼って1か月、ついに完成!
当日は市役所展示会場でしっかり存在感を放っていました!!!
入居者様にも展示の様子を写真で見ていただくと大変喜ばれていました。
普段から色々な作品は作っていますが、発表の場があると皆様のやる気もUP⤴
作品のクオリティーもですが、みんなでわいわいがやがや手を動かし口を動かし取り組んだ工程時間も楽しく貴重な時間となりました。