1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

カテゴリー別アーカイブ: さんえんキャンプ

2019 第2回 さんえんキャンプRPT3

2019/09/10

8月28日 さんえんキャンプ2日目の介護体験は、2名の学生が栄光の杜での企画に参加しました!!

企画名「アルバムにたくさんの思い出を」

ご夫婦で入居されてい方にスポットを当てています。夫が体調不良にて入院されている為、「お見舞いに行く際に、その大切な人との思い出をアルバムの形にして届ける」そのプロセスを体験する企画となっています。

~イオンモールでアルバムの材料を購入~

~そのままレストラン街で昼食~ 会話も弾みます(*^^*)

帰園後はアルバム作成へ ~学生さんならではの感性・アイデアが光ります~

~完成 *\(^o^)/*~ 病院へお見舞いも兼ね届けに行きました

最後に、学生さんへ入居者様からのプレゼント 塗り絵は色遣いが逸品です(*^^*)

参加していただいた学生の皆様、お疲れ様でした。この体験が良き糧になると幸いです<(_ _)>

2019 第2回 さんえんキャンプRPT2.5

2019/09/10

更新が遅れておりました<(_ _*)>

8月27日の夕方からは、バーベキューにて親睦を深めました(⁎˃ᴗ˂⁎)  お肉~野菜~焼きぞば~焼き鳥等々を食べ、介護のいろはからガールズトーク盛りだくさんでした!!

翌日の介護体験に向け休息……  さんえんキャンプRPT3へと続く…

2019 第2回 さんえんキャンプRPT2

2019/08/27

~リフト体験後は、入居者様と一緒に昼食を囲みました!!~

そして草花苑さんへ…(*゚▽゚)ノ

夕方からのバーベキューの様子などは後日アップ致します( ̄^ ̄)ゞ

2019 第2回 さんえんキャンプRPT1

2019/08/27

『介護のやりがい・魅力を体験』+『バーベキューを通じた交流』をコーディネートする濃厚な2日間が開幕です!! 早速~その様子をアップ( ̄▽ ̄)

~さんえん実行委員からのオリエンテーション~ 3名の学生さんが参加しています(* > <)⁾⁾

~施設の中を見学中開始!!~

 

2019 第一回 さんえんキャンプ(栄光の杜)

2019/08/22

さんえんキャンプの一回目(8月20日~21日)が開催予定でしたが、直前で学生さんが不参加となりました。ですが、入居者様の願いを叶える企画は実施してきましたので、ご報告します!!

企画名:「大好きな相撲を見に行こう!!」

園車にて、両国国技館近くまで移動、そこから電車を一駅分乗り、『大相撲の聖地 国技館』に到着!!

 

相撲博物館(館内撮影NGにて写真はありませんが)にて歴代横綱の写真パネルや化粧まわし、テレビ映像にて横綱の取り組み名場面を観賞。拍手したり、声を出して笑うなど日常では見られない反応がありました(*´∇`*)

お土産もゲット!!

そして今企画最大のサプライズ⁉ 偶然ではなく必然の出会い⁉なんと、九重部屋の力士に遭遇し握手と記念撮影を快諾してもらえました*\(^o^)/*

現地で味わう空気、本物に触れる大切さ、生き甲斐につながる支援となりました!!

 

「さんえん活動」施設見学会編 RPT2

2019/05/29

ブログアップ遅れておりました(^_^;)

5月11日(土)に第2回目の施設見学会を開催しました!!栄光の杜と草花苑を午前、午後に分けてまわる体験型の見学会となります。

1名の学生さんに参加していただき、従来型特養である「栄光の杜」をゆっくりとまわっていただきました。

今年度よりさんえん担当になっている、小林CWの説明も板についてきました!!

 

参加していただいた学生さん、ありがとうございました <(_ _)>

次回は、6月29日(土) 『 1日介護体験 ~1DAY~ 』になります!!興味のある学生の皆さん!参加お待ちしております  (*^^*)

「さんえん活動」施設見学会編 RPT1

2019/05/03

4月28日(土)に第1回目の施設見学会を開催しました!!栄光の杜と草花苑を午前、午後に分けてまわる体験型の見学会となります。

1名の学生さんに参加していただき、従来型特養である「栄光の杜」をゆっくりとまわっていただきました。学習療法室、リハビリ室、浴室、催し事等々、パネルを用いながら説明 d=(^o^)=b

最後に、リフト体験と入居者の皆様と一緒に食事を召し上がっていただきました(*´∇`*)

次回、見学会の開催は5月11日(土)を予定しております。興味のある学生の皆さん!参加お待ちしております  (*^^*)

参加していただいた学生さん、ありがとうございました <(_ _)>

今年で5年目!!さんえんキャンプ開催します!!

2019/04/14

施設で活躍する若手職員が、学生に「介護の魅力」を伝える活動です。今年もメインのキャンプを含め、施設見学会(4月27日 5月11日、18日)、1日介護体験(6月29日)を予定しております。

今年度のさんえん活動状況について、随時発信していきます!!

*歴代の活動状況につきましては、小冊子(さんえんキャンプreport vol.1~4)がございますので、興味ある場合は申し出ください。

中村ひろひこ賞掲載記事(栄光の杜)

2018/02/20

「さんえんキャンプ」の活動が全国老人福祉施設協議会の「中村ひろひこ賞」を受賞しました。
授賞式の模様などが「月刊老施協」に掲載されましたのでご紹介します。

画像クリックすると拡大します ↓
P1

P2

P3

P4

掲載記事は、下記ホームページからも閲覧できます。
http://www.roushikyo.or.jp/cms/contents/seminar/201802/hirohikosyo.html

中村ひろひこ賞受賞しました

2018/01/24

平成29年度全国老人福祉施設研究会議(高知会議)分科会実践研究発表での
特別養護老人ホーム草花苑、特別養護老人ホーム栄光の杜「さんえんキャンプ」の取り組み発表が全国老人福祉施設協議会の中村ひろひこ賞の授賞になり、全国老施協広報委員会 福島委員長から賞状を頂きました。
さんえんキャンプの取り組みの中で「若い介護職員が学生に介護の魅力を伝える」というところを評価され、激励の言葉を頂きました。
今後とも、さんえんキャンプの活動を通して介護の魅力を若い世代に伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

DSC02315DSC02308

DSC02329DSC02341

イメージ