1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

日帰り旅行(栄光の杜)

2016/10/24

10月24日(月)、毎年恒例の日帰り旅行に行きました。
今年の行き先は、山梨県・河口湖方面です!

 

IMG_6161 IMG_6169

観光バスに乗って、いざ山梨へ出発!

 

IMG_3601 IMG_0332 IMG_6172 IMG_3604

富士花鳥園は、綺麗なお花がたくさん♪鳥もいっぱい見ることができました。

 

IMG_3620 IMG_3621IMG_3626 IMG_3622

天気も良く、お昼ご飯は富士花鳥園でお弁当を食べました♪

 

 

IMG_6189

お昼の後は、猿回し劇場へ行きました。近くで見ることができて、楽しい演目でした♪

最後はお猿ポーズで記念撮影!

 

年に一度の日帰り旅行、とても楽しい思い出になりました。

IMG_3634

 

 

 

災害活動相互応援協定に基づく防災訓練

2016/10/23

災害活動相互応援協定に基づく防災訓練を行いました。災害活動相互応援協定とは、地元、第三自治会と、その近隣福祉施設で、災害時に相互応援を行う取決めです。

今年の訓練会場は栄光の杜です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地震が発生し、その後火災となり、消火、避難、炊き出しが訓練の概要となっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、消防署、消防団による一斉放水です。

万が一の災害発生時、速やかに、そして安全に避難を行うには、地域の方々の協力・連携は欠かせません。
今後も、しっかりと訓練を重ねていきたいと思います。

28年度 新人職員紹介⑥

2016/10/21

28年度、新人職員紹介!

今回が最後になります!

ラストを飾るのは、北町3丁目、江口訓さんです。

 

IMG_0182

北町3丁目 江口訓さん

 

☆入職後3ヶ月を振り返って

*嬉しかったこと

・ご入居者様が笑顔で「ありがとう」「良かったよ」と言ってくださったこと。

 

*苦しかったこと

・ご入居者様の要望に中々応える事ができずに、悩んでしまったこと。

 

*今後に向けての抱負

・早く一人前になって、良いケアを実施できるようにがんばります!

 

 

江口さん、ありがとうございました!

その優しさから溢れる笑顔でいつもご入居者様を安心させてくれてますね♪

新人職員の中では最年長であり、時々いじられているようですが(笑)、いざという時はまとめ役として頑張ってくれています!

これからも頼れる兄貴でいてくださいね♪

 

28年度 新人職員紹介⑤

2016/10/20

こんにちは!28年度、新人職員の紹介です。

5回目となる今回は、南町3丁目の小林美菜さんです!

 

IMG_0180

南町3丁目 小林 美菜さん

 

☆入職後3ヶ月を振り返って

*嬉しかったこと

・ご入居者様から、「ありがとう」と言われたこと。

・担当の入居者様がご飯をたくさん食べてくれたこと。

 

*苦しかったこと

・夜勤の仕事に中々慣れなかったけど、少しずつコツをつかめるようになってからは、少し楽になりました。

 

*今後に向けての抱負

・もっとたくさんのご入居者様と色々なお話をしたいです!

 

小林さん、ありがとうございました!

マイペースな小林さんですが、ご入居者様との関わりを何よりも大事にしていますね♪

これからもその気持ちを忘れずに、頑張っていきましょう!

白菊会さん訪問

2016/10/07

8月18日、9月30日と青梅の白菊会さんが訪問してくださいました。
歌に踊りと大いに盛り上がり楽しい時間となりました。
終了後にはお茶会を通してご入居者様の方々と交流し、
地元の話などたくさんの話し声、笑い声が絶えない賑やかな会でした。
CIMG1947CIMG1954CIMG1943CIMG2113CIMG1965白菊会の皆様、ありがとうございました。またのご訪問をご入居者、スタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

秋のレクリエーション大会(栄光の杜)

2016/10/05

10月5日(水)、秋のレクリエーション大会が行われました!

IMG_6078

 

 

IMG_6016

聖火ランナーの入場です。秋のレクリエーション大会がスタート!

 

IMG_6098 IMG_6079

白熱の大玉鬼倒し!

 

IMG_6118 IMG_6110

全員参加の玉入れは接戦に!

 

IMG_6055 IMG_6060

職員による車椅子リレーも行われました♪

 

スポーツの秋!ということで、皆様色々な種目に参加され、たくさん体を動かすことができましたね♪

大盛り上がりとなった秋のレクリエーション大会でした!

IMG_5986

 

 

 

 

 

 

 

アクティブ福祉in東京’16にて実行委員長賞を受賞しました!

2016/10/01

アクティブ福祉in東京’16に参加しました。
様々な事業所が、日頃の介護現場での取り組みや実践、研究などを発表する場です。

特別養護老人ホーム草花苑と共同発表を行い
見事!実行委員長賞を受賞することができました!

IMG_0744

(左)草花苑 福泉加奈さん  (右)栄光の杜 夏井理恵さん  

発表テーマは
「他法人協働で目指す『未来の仲間』への呼びかけによる成果について」
 副題~お年寄りの想いに寄りそう活動を通して若い職員が学生に介護の魅力を伝える~

内容は、昨年度から草花苑と共に取り組んでいる「さんえんキャンプ」の活動についての実践発表です。

発表者の2人、緊張した面持ちかと思っていましたが・・・。
なんの、自信に満ちた表情で堂々たる発表ぶりでした!

閉会挨拶の中で、発表内容を引用していただく場面もありました。
嬉しく思うとともに、今後に向けて身が引き締まる思いもでもあります。

IMG_0742

発表にあたり、ご協力いただいた学生及び関係者の皆様。
この場をお借りしまして、感謝申し上げます。

イメージ