1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

月別アーカイブ: 2015年7月

さんえんキャンプの活動が新聞に掲載されました

2015/07/22

東京都西多摩地域を対象に発行されている地域新聞「西の風」に「さんえんキャンプ」の活動が記事になりました。

「さんえんキャンプ」とは…。
ご利用者様の「願い」や「思い」を叶える取り組みを通じて、
学生さんに介護業界のやりがいや魅力を伝える場としての1泊2日の介護体験企画のことです。
近隣の特別養護老人ホーム、草花苑、増戸ホーム、栄光の杜の三施設で立ち上げました。

西の風

各施設、20代の職員を中心に実行委員会として企画の立案、運営を行っています。

1436236287232

平成27年8月5~6日と8月18~19日に開催します。
参加費は500円(なんとワンコインで食事つき!)

無題

学生の皆さんのお問い合わせをお待ちしております♪
042-559-8131 草花苑 柴田さんまで。

活動報告は随時更新します。

迎え火、送り火

2015/07/17

迎え火、送り火を行いました。

Exif_JPEG_PICTURE

ご利用者の皆様、それぞれの思いでお祈りされていました。

Exif_JPEG_PICTURE

盆踊りの練習に参加しました

2015/07/14

当施設が日頃からお世話になっています、第三自治会の三和会館にて、
盆踊りの練習に参加させていただきました。

仕事が終了した19:00より、施設長はじめ13名の職員が参加しました。

IMG_0435

職員にとっては不慣れな盆踊りです。
踊りの名手の皆様の一挙手一投足を盗み見ながら、
ぎこちない動きをお互い笑いながら・・・。
踊りの動きを口でぶつぶつ唱えながら・・・。

和気あいあいとした雰囲気の中で、徐々に踊りを覚えていきました。
IMG_0441盆踊りって楽しいですね。
IMG_0439

栄光の杜の納涼祭は8月8日(土)の17:00からです。
ご家族、地元の皆様や関係者の皆様、多くの方のご来場をお待ちしております!

踊りを教えてくださった皆様、ありがとうございました。

福祉の仕事 就職フォーラムに出展しました

2015/07/13

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月12日(日)東京ビッグサイトで開催された「福祉の仕事 就職フォーラム」に出展しました。
189法人が一堂に会する一大イベントです。

介護人材不足と言われている世相を反映しているのか、
出展法人数に比べ、来場者数が少なく感じました・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年度の同イベントがきっかけで入職した新人職員が、我がほうえい会のブースに立ちました(後列二人)。
昨年度とは立場が変わって、来場者の皆さんに声をかけたり、会社の説明をしたり。
精一杯、法人のアピールと自らの後輩獲得のため奮闘してくれました♪

当法人のブースに立ち寄っていただいた多数の皆様。
今度は、直接事業所にお越しいただき、当法人の雰囲気を感じて頂ければ思います。
お待ちしていま~す!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

都立秋留台高等学校のインターンシップを行いました。

2015/07/10

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京都立秋留台高等学校の2年生3名のインターンシップ(就業体験)を行いました。

三日間のインターンシップを通じて、「就業体験を通じ、仕事とは何か、社会とは何かを知ること」、「自分の適性を知ること」を目的としています。

初日は緊張していた様子で、とても表情がかたく、職員から「もう少し大きな声で話しましょう」とアドバイスを受けていました。
そんなアドバイスをしっかり受け止めてくれた様子で、ご利用者様との距離感が縮まるよう、それぞれ工夫しながらかかわっていたように感じられました。最終日はご利用者の皆様にクイズ大会を催してくれました。
家路につく顔は、やり遂げた達成感が表情に表われていました。

学生の皆さん3日間ありがとうございました!!

イメージ