1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

月別アーカイブ: 2014年4月

4月13日 八雲神社例大祭

2014/04/14

友田町では、毎年4月中旬に八雲神社例大祭が行われています。例年、見物だけの参加でしたが、今年は地域の皆様のご好意により、当事業所スタッフも御神輿の担ぎ手として参加させて頂きました。
P1020453
                                                        ↑迫力のある山車に、自身のカメラで撮影されるご入居者様。(右下)

P1020448
見物に来たご入居者の皆様も、お囃子の音色、御神輿に山車とお祭り特有の雰囲気に大変満足されていました。
今回、このような形でお祭りに参加させて頂き誠にありがとうございました。これからも地域の皆様との関わりを大切にし、グループホームともだが地元に根付いた事業所となれるよう日々取り組んで行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

4月7日 お花見

2014/04/11

朝の献立会時、「お花見に行きた~い。」この一言を皮切りに、他のご入居者様からも、「外で御飯を食べよう。」、「お弁当を持って行こう。」、「思い立ったが吉日よ。」と意見が飛び交い、この日のお昼御飯は、近くにある友田レクリェーション広場でお花見をしながらお昼御飯を食べることになりました。
P1020439
雲一つ無い晴天のもと、満開に咲き誇る桜を見ながら皆で食べるお弁当は格別でした。
これからも、グループホームならではの柔軟な対応を心掛け、その日その日をご入居者の皆様が作り上げて行く、そんな生活される方が主体の日々を送れるよう取り組んで行きたいと考えます。

26年4月1日 (火曜日)

2014/04/02

都内では桜満開とか、栄光の杜 園庭の桜はまだ2分咲きです。桜満開を待つ春の明るい日差しを感じると心わくわくしますが、今年4月から介護報酬単価は30円から50円上がりましたが、消費税増税分より少ないので一層の経営努力が要求される厳しい年になりました。

今年の介護福祉士の試験では6名合格しました。(328日にはそれぞれの合格の知らせを受ける楽しみを味わいました。)

ほうえい会では10名の仲間を迎えることができ、入社式、に続いて新人オリエンテーションを行っています。熱心に研修を受けている姿にほうえい会の明るい未来を感じました。

法人の理念「ご利用者様の尊厳を守り、その人らしく生活が送れるように支援する」のもと、今年も職員一同頑張ります。

イメージ