1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

月別アーカイブ: 2014年3月

3月19日寿司バイキング

2014/03/27

OLYMPUS DIGITAL CAMERAExif_JPEG_PICTURE

「寿司処」ののぼりと提灯が立ち、握り職人が来て、お店ができたようでご利用者様わくわくでした。

マグロ、エビをはじめ、9種類のにぎりを満腹になるまで食べられました。

デザートのあんみつもおいしかったです。ごちそう様でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月18日内定者研修②

2014/03/27

先月に引き続き、東京福祉専門学校様ご協力のもと、3月18日に内定者研修会を開催いたしました。

今回の研修は東京福祉専門学校ケアワーク学部、白井孝子講師をお招きし、「介護の考え方を理解する」というテーマのもと、自ら考え、確認しながらワーク中心の研修となりました。

内定者と1~2年目職員の混成研修でしたので、グループディスッカション当初は緊張した雰囲気が漂っていました。話をして発表するという繰り返しの中で、徐々に立場の違いを超えた一体感のある雰囲気に変化していきました。就業前の研修でこの雰囲気が生まれたので、4月入職後においてもお互い協力しながら、切磋琢磨できるであろうと今から楽しみにしています!

平成25年度内定者研修会において、東京福祉専門学校様には全面的にご協力いただきましたことを、この場をお借りして深く感謝申し上げます。

日常生活にて。

2014/03/25

突然ですがこの漢字、皆様いくつ読めますでしょうか?

①曇天 ②算盤 ③軋轢 ④喚く ⑤戦く ⑥咄嗟 ⑦現 ⑧希有 ⑨鎧戸 ⑩肥沃 ⑪遮蔽 ⑫慟哭 
⑬乖離 ⑭倹しい ⑮嗚咽 ⑯愈愈 ⑰汀 ⑱箴言 ⑲迂闊 ⑳涎

午後のお茶の時間にひょんなことから始まった漢字の読み問題。スタッフも挑戦したところ、正解数が8問から10問。しかし、2階で最高齢の91歳の女性ご入居者様は20問全問正解!しかも驚くことに、漢字の意味まで全て把握していて、スタッフに「これはこういう意味なのよ。」と教えてくれました。これだけの漢字、またその意味まで分かる秘訣を聞いたところ、「昔、本を沢山読んだから自然と覚えているのよ。」とさらりと教えて下さいました。普段、活字から遠のいているスタッフには、大変耳の痛いお言葉でした。また同時に、ご入居者様の有する能力が埋もれることなく、あらゆるところで発揮できるよう取り組んで行かなければと、強く実感する午後の一時でした。

ちなみに正解はこちら↓
①どんてん ②そろばん ③あつれき ④わめく ⑤おののく ⑥とっさ ⑦うつつ⑧けう ⑨よろいど  ⑩ひよく ⑪しゃへい ⑫どうこく ⑬かいり ⑭つましい ⑮おえつ ⑯いよいよ ⑰なぎさ ⑱しんげん ⑲うかつ
⑳よだれ

2月25日 内定者研修①

2014/03/20

介護の仕事において一番大事なものは…。「志」ではないでしょうか。

介護技術や知識が豊富でも、使命を理解して実践できなければ良いサービスは提供できないと考えます。

私たちの考えに共感いただきました東京福祉専門学校様のご協力のもと、内定者研修会を執り行うことができました。

2月25日に東京福祉専門学校ケアワーク学部、福原康久学部長と同学部、齋木大介講師をお招きし、スキルとマインドの関係性、良い人生を送るための「良い習慣」を身につけるためのポイントなどをご講義いただきました。

「3年後の自分を考える」演習の中で、介護職員としての存在価値を、ご利用者様に認めてもらえるように頑張る!とのコメントを多くの受講者より聞くことができました。

 

 

イメージ