1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

月別アーカイブ: 2013年8月

夏を感じるひととき

2013/08/31

暑い夏がやってきました!!かき氷、流しそうめんを食べて涼しくなろうということで、

栄光の杜では、8月に夏の定番である、『かき氷』、『流しそうめん』を行いました。

皆さん、とても良い笑顔をされ楽しまれていました。

かき氷は、頭がキーン!!となったけど、美味しかったと話され、みなさん夏を満喫されていました。

1P1030609 Exif_JPEG_PICTURE

 

地域密着型サービス連絡会バーベキュー

2013/08/10

8月6日(火)、今年度より発足した青梅市地域密着型サービス連絡会によるバーベキューに参加してきました。場所は青梅市沢井にある『煉瓦堂朱とんぼ』

P1020057

今回のバーベキュー開催へのスローガンと目的。

スローガン~
真夏のBBQ、いろんな出会いや暮らしがそこにある!

~目的~
1.『真夏の暑さ、熱さ、を体感し、過去の記憶を呼び起こす。
高齢者にとって暑さ熱さは避けるべきキーワードとなっています。しかし人の暮らしにはつきもの!危ないからと言って遠ざけるよりも、介護職としての支援を再構築し、誰もが安全に楽しく真夏のBBQを体験できるよう、支援のあり方について考えよう。

2.『お互いの補い愛について考えることができる。
事業所のかべを越えて、地域で生活することを考えることの意義について気づこう。イベントを通してお互いが協力し合い、補い合うポイントについて考えることができるようになろう。

今回、7事業所50名強の参加者がありました。グループホームともだからも2名のご入居者様が参加し、沢山の交流、そして季節感を充分に感じることができました。
また、私たちスタッフも入念な計画と準備により、一般的にリスクが伴うような活動であっても、安全に楽しく実施ができるという大きな学びがありました。

8月1日 縁日

2013/08/01

本日、ともだ縁日を開催致しました。
開催に伴い、友田保育園の子供達19名が来て下さり、歌や踊りを披露して下さいました。真っ黒に日焼けした元気いっぱいの子供達に、見ているこちらも活力を頂きました。また、普段我々スタッフでは引き出せないような、ご利用者様達の優しく見守るような笑顔がとても印象的でした。
P1020002P1010999

交流会では、園児の皆様に金魚すくい、スーパーボールすくいを楽しんで頂きました。無邪気に遊ぶ子供達の姿もまたご入居者様方には新鮮に感じた様子でした。
P1020006

子供達の後はご入居者様方も金魚、スーパーボールすくいに挑戦、普段は見せることのないような機敏な動きで見事にすくっていました。
P1020012終わりには、園児の皆さん手作りのうちわを頂きました。心のこもったプレゼント、これからの夏を乗り切れそうです。
P1020009
本日は短い時間でしたが、童心に返り楽しい時間を過ごす事ができました。暑い中お越し下さった友田保育園の皆様、誠にありがとうございました。

イメージ