1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ
  • お問い合わせ・資料請求
  • ほうえい会スタッフブログ
  • グループホームともだスタッフブログ
  • 情報公開
  • KUMON 学習療法導入施設
  • お年寄リスペクト隊
  • 東京の高齢者福祉情報
  • 西多摩特養ガイド

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

日常の一コマシリーズ「ほっこり (*´▽`*) 」の巻(栄光の杜)

2026/06/24

こんにちは「MBK」です.‹‹\(´ω` )/››

ご夫婦で入居者されている方、ご主人の手をさすりながら「手が冷えやすいからね、こうしてあげるの」と、しばらく手と手で温もりを伝えあっておりました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

年老いても寄り添える関係性、「素敵」以外の表現がおもいつきませんでした(*´︶`*)

日常の一コマシリーズ~消防訓練の巻~(栄光の杜)

2026/06/23

こんにちは「MBK」です.‹‹\(´ω` )/››

定期的に実施する消防訓練~消火器の使用について~を学びました!!

施設内には「二号消火栓」も備えておりますので、有事の際にはそちらも活用ができます。そういった事態が起きないことが何より大事ですね、備えることに無駄なことはないでしょう!!

日常の一コマシリーズ~サックスの音色♪♪~(栄光の杜)

2026/06/22

こんにちは「MBK」です.‹‹\(´ω` )/››

定期演奏会として定着しているサックスの音色♪♪
生の演奏を聴くことができるのはとてもよい刺激になっております٩(ˊᗜˋ*)و

演奏者のご夫婦には、いつも感謝です、ありがとうございますm(*_ _)m

日常の一コマシリーズ~リハビリ風景~(栄光の杜)

2026/06/21

当施設には、ご夫婦で入所されている方々がいらっしゃいます。

この日も、機能訓練指導員と一緒にお二人でリハビリに取り組まれていました。歩行練習や体操を行いながら、「頑張ろうね」「もう少しだよ」とお互いに声を掛け合うご夫婦の姿に感動いたしました。

 

長年連れ添われたご夫婦だからこその安心感があり、一緒に頑張ることでリハビリへの意欲も高まっているようです。

ご夫婦の温かなやり取りに、私たちも心が温かくなりました。

秋川ブロック会 生活相談員研修会への参加(栄光の杜)

2026/06/20

本日「秋川ブロック会   生活相談員研修会」の定期的な交流に参加してきました!!

「MBK」は今年度も幹事を務めており、企画・調整を行っております、たくさんの相談員の方(20施設 28名)に時間を割いて参加いただけました(*^^*)

生活相談員の働き方や、施設内でのマスク着用の現状、待機者確保のためにしていることなどなど、他施設での取り組みなど惜しみなく活発な情報交換をしました!!

さて余談ですが、「MBK」は幹事の中でもさらに大きな役回りを担うこととなりまして、それについては後日発信したいと思います∠( ̄^ ̄)

日常の一コマシリーズ~ミニ喫茶 / 新メニュー~(栄光の杜)

2026/06/19

こんにちは「MBK」です.‹‹\(´ω` )/››

6月より新メニューが登場!!

・ビール&おつまみおつまみセット
・ところてん

  

ところてんは、夏季限定(*´罒`*)
ビールセットは、いままでありそうでなかった新メニュー(*•ω•*)

  

もちろん定番のケーキやお紅茶もあり、それぞれの嗜好に合わせ、非日常の空間をゆっくりと過ごしていただきました(≖ᴗ≖ )

日常の一コマシリーズ~華道クラブ~(栄光の杜)

2026/06/18

こんにちは「MBK」です.‹‹\(´ω` )/››

この日を楽しみに待っている入居者さまが多数いらっしゃいます╭( ・ㅂ・)و

「正面から見た感じと、横から見た感じ、どうかしらね。ここをもう少し下げて目立ちすぎない方がよいかしら?」とボランティアの方と一緒に納得いく作品を追求されておりました(*´▽`*)❀

季節ごとに彩る花に癒される瞬間、素敵な作品が今週も展示されております\(//∇//)

ナニカガ「…イル……」シリーズ……(夏)(栄光の杜)

2026/06/17

夏本番前に現れる昆虫たち

昨日、通用口の近くで遭遇!!

カブトムシをみるだけで、夏近づいているなってしみじみおもう「MBK」でした٩(ˊᗜˋ*)و

ナニカガ「…イル……」シリーズ……(栄光の杜)

2026/06/16

退勤時にボンヤリと光る光景✧✧

近づくとこの時期限定のこのこでしたよ

そう「ゲンジボタル」です!!

ここ谷戸沢地区はホタルの名所と言われております
入居者様の皆さまと飛び交う姿をみることは難しいのですが、自然豊かな立地であることを象徴してくれますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

日常の一コマシリーズ~書道クラブ~(栄光の杜)

2026/06/15

こんにちは「MBK」です.‹‹\(´ω` )/››

今月の書道クラブです!!
「「杜若」」
さて、この漢字、、なかなか読めませんよね
でも、「MBK」は読めましたぜ!!
何故かって?? それは、かれこれ6年前にも同じ手本の書道があり、ブログに投稿してたからです(余談でした~~)

 

イメージ