1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

グループホームともだの敬老会

2016/09/28

9月22日、グループホームともだで敬老会が行われました。

CIMG2061

記念品の贈呈、いつもの感謝を込めて浴用タオルをプレゼントさせていただきました。

CIMG2063

CIMG2065

豪華なお昼ご飯の後、大正琴の演奏や職員の出し物を楽しまれていました。
大正琴の演奏では、皆様ご存知の曲がほとんどで音に合わせて一緒に歌ったり、
手遊びを交えて体を動かされていました。

CIMG2079CIMG2076

松花堂弁当は皆様喜んで召し上がっていました。
「今日の献立」は入居者様が書いてくださったものです。

CIMG2052
職員出し物は練習時間が少ない中での披露でしたが、
皆様にお楽しみいただけたようでよかったです。

また来年の敬老会も皆さん元気で迎えられますように、敬老の日おめでとうございます☆

縁日(栄光の杜)

2016/09/27

9月27日(火)、栄光の杜、園庭にて、縁日が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金魚すくいや輪投げ、射的など、懐かしいゲームが盛りだくさん!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヨーヨー救いは大人気でした♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お神輿も担ぎました!ワッショイワッショイ♪

 

夏の終わりに、皆様楽しい思い出ができました。

また来年も楽しみですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

地元祭礼(栄光の杜)

2016/09/25

IMG_5775

9月25日(日)

地元のお祭りに参加しました!

栄光の杜からは4名の職員が参加し、お神輿の担ぎ手となりました。

 

IMG_5842  IMG_5799

職員がお神輿を担ぐ姿に、入居者様も喜ばれていました。

 

IMG_5854 IMG_5771

太鼓の音や、「ソイヤ!ソイヤ!」と威勢の良い掛け声が響き渡り、皆様一緒に手拍子をされたりと、一緒にお祭りを楽しまれました♪

 

地域の皆様、第三自治会の皆様、ご参加、ご協力頂き、ありがとうございました。

お神輿の担ぎ手を努めた職員もお疲れ様でした!

職員にとっても、ご入居者様にとっても、素敵な1日になりました♪

 

 

 

敬老会 (栄光の杜)

2016/09/19

9月19日、敬老の日です。

ご入居者の皆様、おめでとうございます。

この日、栄光の杜では敬老会が行われました。

 

IMG_0181

 

 

 

第一部では式典を行いました。

88歳の表彰の方が6名、99歳の表彰の方が1名、最高齢は100歳の方が1名です。

参加者の皆様で、ご長寿のお祝いをしました。

IMG_0169

 

 

第二部では、演芸を行いました。

新人職員による踊りや、ソプラノ歌手・瀧上美保様と駒沢裕城様のギター演奏による歌唱の披露が行われ、大盛況でした!

 

 

IMG_3399  IMG_3446

新人職員による踊り、『マツケンサンバ!』

 

 

IMG_3489

ソプラノ歌手・瀧上美保様。

ギター・駒沢裕城様。

ご入居者様にも馴染みのある歌を披露してくださいました。

素敵な歌声と演奏でしたね♪

 

 

IMG_3492 IMG_0229IMG_0198 IMG_3493

皆様、一緒に歌を唄ったり、手拍子をされたりと、演芸をとても楽しまれていましたね!

 

その他にも、全員で「りんごの唄」や「上を向いて歩こう」を歌ったり、「幸せなら手をたたこう」で体操をしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

今年も、元気に敬老の日を迎えることができましたね♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

28年度 新人職員紹介④

2016/09/13

こんにちは!新人職員紹介、第4弾です!

今回は南町2丁目、後藤貴史さんの紹介です。

 

IMG_2788

南町2丁目 後藤貴史さん

 

 

 

☆入職後3ヶ月を振り返って

*嬉しかったこと

ご入居者様から、笑顔で「ありがとう」と言われたこと。

出来なかった仕事をこなせるようになり、先輩職員に褒められたこと。

 

*苦しかったこと

変則的な勤務に慣れず、疲れがたまってしまうことがありますが、うまくコツをつかめるように頑張ります!

 

*今後に向けての抱負

経験を積んで、介護士として、社会人として一人前になれるように、何事にも一生懸命取り組んでいきたいと思います!

 

後藤さん、ありがとうございました!

天然キャラが定着してきている後藤さんですが、日に日に顔つきが良くなっていますね!

これからの飛躍が楽しみです!

イメージ