1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年7月

28年度 新人職員紹介②

2016/07/29

こんにちは!

新人職員紹介、第二弾です。

今日は、南町3丁目、安永光汰さんを紹介したいと思います!

 

IMG_2786

南町3丁目 安永光汰さん

 

☆入職後3ヶ月を振り返って

*嬉しかったこと

ご入居者様が笑顔で「良かったわ」「ありがとう」と言葉をかけてくださったこと。

 

*苦しかったこと

業務が優先になってしまって、ご入居者様の要望に応える事ができなかったこと。

 

*今後に向けての抱負

まだ半人前なので、一人前になって、より良いケアをできるように日々努力します。

 

 

安永さん、ありがとうございました!

真面目で礼儀正しい安永さんですが、実は天然キャラでいつも現場を和ませてくれています(笑)

これからも、あの熱い眼差しに期待したいと思います!

28年度 新人職員紹介①

2016/07/28

今年度、栄光の杜には6名の新人職員が入職されました。

新人職員には、入職してからの3ヶ月を振り返っていただきました。

ブログで順次、紹介していきたいと思います!

 

第1回は、南町2丁目 高橋実加さんです。

 

 

IMG_2333

南町2丁目 高橋実加さん

 

☆入職後3ヶ月を振り返って

*嬉しかったこと

ご入居者様の「ありがとう」「あなたで良かった」と言ってもらえたこと。

 

*苦しかったこと

・変則勤務が続いて体調が優れなかった時。

・目の前の仕事をこなすのに必死で、周りが見えていないと自分で気付いた時。

 

*今後に向けての抱負

今は業務内容をしっかりこなす事に重点をおいているので、これからはケアプランの実行や、丁寧で思いやりのあるケアができるようになりたいです。

 

 

 

高橋さん、ありがとうございました!

出勤する時はいつも眠たいようですが、仕事中は笑顔が絶えず、とても元気です!(笑)

これからも、入居者様への思いやりを大切に、日々頑張っていきましょう♪

和田行男先生 研修

2016/07/28

7月12日に、和田行男先生を講師としてお迎えし研修を行いました。

IMG_2603

IMG_2602

ともだにおける現状の課題に沿って、
グループホームの役割、グループホームにおける職員のスタンス、認知症の方への対応等、
今後、私たちスタッフがどのように入居者様への支援をしていくべきなのかを考えることのできる
とても良い機会となりました。

今回、学んだことを今後のケアに活かすことができるようにしていきたいと思います。

盆踊り練習に参加しました♪

2016/07/14

当施設が日頃からお世話になっております、第三自治会の盆踊り練習に参加させていただきました。

第三自治会の皆様と、盆踊りを通じての交流ができる毎年恒例のイベントなのです。

IMG_0433 IMG_0431

毎年参加させていただいていますが・・・。

なかなか上手く踊れません・・・。

さんえんデイキャンプ

2016/07/09

さんえんDayキャンプを開催しました

「さんえんキャンプ」とは・・・。
ご利用者様の「願い」や「思い」を叶える取り組みを通じて、
学生さんに介護業界のやりがいや魅力を伝える場としての介護体験企画のことです。
近隣の特別養護老人ホーム、草花苑、増戸ホーム、栄光の杜の三施設で立ち上げました。

今回は6名の専門学校生が参加されました。

当施設では3つの介護体験企画を同時進行し、それぞれに学生の皆さんに携わっていただきました。

≪介護体験1≫
「釣りをしてみた~い」という思いから企画しました

IMG_2600 IMG_2604
釣り上げました! お見事! 釣り上げた魚はその場でおいしくいただきました。

≪介護体験2≫
「広くて花がきれいなところに行きたい♪」という思いから企画しました

IMG_5604 IMG_5601
公共交通機関で移動します。 あいにくの小雨模様でしたが、昭和記念公園の花々を満喫しました。

≪介護体験3≫
「気分転換 ⇒ 一杯飲む ⇒ 納涼会」という企画です

012 011
「ささっ、どうぞどうぞ」「もう一杯どうぞ」「いや~申し訳ないですね~」

参加していただいた学生の皆様、いかがでしたでしょうか?
高齢者の「今」を支援することが介護の仕事ではありません。
「過去~現在そして未来」を踏まえた支援をすることが仕事なのです。
それぞれの介護体験は、入居者様の「過去~現在~未来」を考慮した上で企画作りをさせていただきました。

013

8月は、いよいよ1泊2日のさんえんキャンプが開催されます。
興味のある学生の皆さん!参加お待ちしております!

オカリナ演奏会 (栄光の杜)

2016/07/07

ボランティアの並木彰さんによる、オカリナ演奏会が行われました。

IMG_2568

 

IMG_2543 IMG_2545

IMG_2547 IMG_2548

歌謡曲や童謡など、馴染みのある曲をたくさん披露して頂きました♪

リクエストも色々聞いてくださったので、次回がまた楽しみですね。

並木様、素敵な演奏、ありがとうございました!

 

 

吹奏楽演奏会 (栄光の杜)

2016/07/03

アンサンブル・ヴィルトゥオーソ―吹奏楽団の皆様による、演奏会が行われました。

IMG_2508

 

 

IMG_2504 IMG_2502

IMG_2519  IMG_2505

色々な楽器から奏でられる音色がとても心地よかったですね♪

皆様夢中で演奏を聴いていました!

 

IMG_2518

アンサンブル・ヴィルトゥオーソ―吹奏楽団の皆様、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

認知症サポーター養成講座をしてきました!

2016/07/02

こんにちは!居宅の田村です。
包括支援センターと社協と「チーム日の出」として、認知症サポーター研修をしてきました。
今回は郵便局員さん、計70名以上もご参加頂き、皆さんとても熱心に学ばれていました。

現在、日の出町の高齢化率は33%超、あきる野市は27%、檜原は46%ほど。
医療人・福祉人だけで地域を支えるのは無理!?とも思う時代がしばらく続きます。
配達業を始めとする他業種の方、民生委員さんや、自治会など、地域の皆さん総勢で力を合わせ超高齢化社会を乗り切りたい!!

そんなことを考える今日この頃です。IMG_0724

イメージ