1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

カテゴリー別アーカイブ: 居宅介護支援事業所

「介護理解講座」開催!!(栄光の杜)

2019/05/03

4月26日(金)栄光の杜にて、町民に向けた第1回目の「介護理解講座」開催いたしました!!日の出町社会福祉協議会ご協力のもと、9名の方にご参加いただきました。

第一部は、栄光の杜居宅介護支援事業所 橋本CMによる座談会を茶話会風にしてお届け!!介護保険制度や地域包括ケアシステム、その他いろいろな疑問のあれこれにお答えしました d=(^o^)=b

第二部、施設内の見学会へ!!お部屋(個室 多床室)、リハビリ実施風景、フロアでの過ごし方等々を説明。皆様一様に「広いですね!」とビックリされていました (¯∇¯٥)

~最後に 橋本CMより~
「介護は一人で抱え込まないこと」「認知症は本人が一番苦しんでいる」ということを、参加者にストレートに伝えられ、最後には参加された方が「いい表情」をされているのを感じとれた。達成感に満ちた経験でした m(*_ _)m

第29回ひので桜まつりの告知(栄光の杜)

2019/03/31

平成最後の「ひので桜まつり」に今年も栄光の杜が出店予定です!!

栄光の杜では、巷で流行りの「タピオカミルクティー」の販売を行います。

お年寄リスペクト隊がステージで、認知症対応の寸劇と健康体操を12時~20分間で披露予定です。お近くに来られた際には、是非お立ち寄りくださいませ。

home home(ハートワークフェア)

2018/06/06

田村副施設長が作ったhome homeという曲は栄光の杜をイメージして作ったそうです
この曲をハートワークフェア2018で職員有志で歌って披露しました
事業所紹介にぴったりの、とてもいい歌詞、いい曲です

2018/06/06

IMG_1864梅雨入り間近? そんなの吹っ飛ばせ!!

今年は日の出ホームさんと協力して盆踊りに力をいれます。

地元企業として地域を盛り上げ、そして施設間の交流も図りたいのです。

 

職員数名で合同練習してきました♪♪ 毎年踊るのに何故か忘れちゃうw

企画の呼びかけ、練習機会もくださった日の出ホームさんに心から感謝です。

お互いの施設納涼会はもちろん、地元自治会の納涼会も一緒に盛り上げまーす♪♪

 

ちなみに…

栄光の杜納涼祭は8月11日(祝土)17時からです。

ぜひ皆様お越しください♪ 一緒に楽しみましょう♪

日の出町ハートワークフェア2018

2018/05/20

先程、イオンモール日の出にて行われていた、日の出町ハートワークフェア2018が閉会致しました。栄光の杜の職員も「ハートワーカー」として、舞台に立たせて頂きました。
自分たちの仕事にほこりをもち、一緒に働く仲間を増やす為に様々な事業所で繋がりあい
お客様に企画を通して伝え、未来のハートワーカーを育てていく素晴らしいイベントでした。
お越し頂いた皆様 ありがとうございました。

S__52584458 S__52584455
トークセッションの司会は橋本ケアマネ     ポスター持っているのは相談員の神田さん

S__52584459 S__52584451
栄光の杜事業所紹介でオリジナルの歌を披露   パネル持って応援しました~

第5回かいごの学舎に参加!!

2018/04/22

4月22日(日)日本社会事業大学で、かいごの学舎に橋本と田村で参加しました。 

企画運営、すべてを現場職の有志が手弁当で年に1回開催する、このイベント。

田村は初回から実行委員を務め、「学び」と「つながり」が最大の魅力と感じています。

遠くは沖縄からもご参加いただき大盛況&大成功!!

IMG_1747

そして…なんと! 我らがお年寄リスペクト隊も出演したのです♪♪

それも…なんと!なんと! あの『さくまひでき』さんのステージの最後に、一緒に歌っていただいたのです♪♪

さくまさんのご厚意に感謝、人柄・ステージともに最高でした!

詳しくはこちら↓↓↓

http://www.hinode-love.com/

プロって凄い!!

4月7日さくらまつり(栄光の杜)

2018/04/07

DSC_1665 2049
今年も日の出町の桜まつりに参加致しました。
栄光の杜の定番 コーヒーとジュースやさんです。
去年は雨で寒かったのですが今年は暖かく、晴れていましたので大盛況で、色々な方が訪れてくれました。
1杯50円のコーヒーが大人気で、無事完売することができました!
隣のお店の方や、産業祭りで近くだったお店の方、声をかけたり掛け合ったり、購入しあったり和気藹々として、楽しい一日でした。
また、田村副施設長と居宅橋本主任はスタッフとして終日桜まつりの運営のお手伝いをしていました。お疲れ様でした!
スタッフのTシャツかっこいいですね。
今年は栄光の杜でおそろいのTシャツ作りたいね、とか、看板を作りたいね、などと職員同士アイデア満載で盛り上がりました!

S__48234556

イオンモール日の出で認知症サポーター養成講座しました!

2018/02/26

こんにちは! 居宅支援事業所の橋本&田村です!
2/25(日)西多摩三師会と、日の出町キャラバンメイトで認知症サポーター養成講座を開催しました。
先日、平井小学校の同講座で評判が良かった『記憶のツボ』の実演を今回も採用!(写真は違いますがw)

2017.2.26 三師会イオン (3)
124名のご参加を頂きまして大盛況&大成功!
もちろんリスペクト隊も出演しました~♪
2017.2.26 三師会イオン

日の出町立平井小学校での認知症サポーター養成講座

2018/02/22

こんにちは  居宅介護支援事業所の田村&橋本です!

2/22(木)に、日の出町立平井小学校の小学6年生(69名)、5年生(63名)を対象に
認知症サポーター養成講座を午前6年生、午後5年生に実施してきました。

今回、初めての小学校向け認知症サポーター養成講座だった為、
寸劇の内容もキャラバンメイトのメンバーでどのような内容が小学生にわかりやすいか考え、
小学生の孫から認知症の祖母への思いを描いた絵本「ばあばは、だいじょうぶ」の内容から劇にしました。

講座を受けた生徒から、「困った人がいたらやさしく接したい」と言う感想も多く、
今回の講座も大成功でした♪

午後の5年生の講師は緊張気味の橋本が担当しシナプソロジーの後出しジャンケンなどで
盛り上がりました。
2平井小学校認サポ
小学校で認知症サポーター養成講座を開催するにあたり、先生方のご協力ありがとうございました。
また開催後すぐに校長先生が学校のブログに載せて頂き感謝致します。

※寸劇「ばあばは、だいじょうぶ」の動画はお年寄リスペクト隊の下記ページより見れます♪
http://www.hinode-love.com/

トーク&ライブ企画がひので社協だよりに掲載されました!(栄光の杜)

2018/01/05

昨年11月に栄光の杜が主催した「片腕のギタリスト湯上輝彦氏によるトーク&ライブ」について
「ひので社協だより」に掲載していただきました。

無題

※画像クリックすると拡大します

湯上さんはじめ、多くの皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました!

イメージ