1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ
  • お問い合わせ・資料請求
  • 居宅介護支援について
  • ほうえい会スタッフブログ
  • グループホームともだスタッフブログ
  • 情報公開
  • KUMON 学習療法導入施設
  • エンゲージ 社会福祉法人ほうえい会の採用・求人情報
  • お年寄リスペクト隊

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

カテゴリー別アーカイブ: グループホームともだ

夏のひととき

2020/09/10

なかなか外にも出かけられないこの状況、今年は各階となりましたが夏祭りを行いました。
金魚ならぬ「お菓子すくい」!

そしてスイカ割!

この日の食事は縁日風のメニューとしました。

たくさん食べて、たくさん笑って活気あふれる時間となりました。
新たな生活様式を取り入れながら、入居者のみなさまが活気あふれる生活を過ごせるよう、これからも工夫していきたいと思います。

ほっとする日常(ともだ)

2020/07/25

とある日の寝る前、素敵な光景を目にしました!
Aさん「ここがこってるな!」、Bさん「そこ、そこ、上手だね、良い気持ちだ!」
女性入居者様が男性入居者様の入居者さんの肩もみをしていました。

スタッフも「ソーシャルディ・・・」とはよぎりましたが、そんな野暮なことは言わず、その様子を見守らせていただきました。
こんな微笑ましい光景が続くよう、引き続き新型コロナウイルス感染防止に取り組んで行きたいと思います。
入居者様はもちろん、ご家族の皆様にも不便をお掛け致しますが、どうかご理解とご協力の程お願いします。

現在の面会につきましては一部変更し下記のよう行っています。
「ご面会について」
面会場所は屋外テントスペースで行う。 ⇒テント内ビニールカーテン越しに行う。
面会時のマスク、シールド着用(事業所で用意します)と検温、アルコール消毒。
面会表への記入。
面会人数は2名までとし15分以内での面会とさせていただきます。
面会中の飲食はお控えください。 ⇒また、ボディータッチや手を繋ぐ等につきましてもお控えください。
面会時間は午前(10:00~12:00)午後(14:00~17:00)とし、集中しないよう事前の連絡のうえ面会とさせていただきます
感染者数の多い地域からの面会についてはお断りすることもあります。

こちらにつきましてもご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

 

久しぶりの理髪(ともだ)

2020/06/04

新型コロナウィルスにより2月末から自粛していた訪問の理髪を再開しました。
従来通りに行うには少なからずリスクが伴うため、屋外にテントスペースを設けいつもは2名ずつ行うところを1名ずつとし、理容師さんにも検温やアルコール消毒、フェイスシールド着用等の協力をいただきました。

約3か月ぶりのカットに皆様「さっぱりした!」とご満悦の様子。また苦肉の策で行ったテントスペースも開放感があると入居者の皆様からは良い評価をいただきました。
ともだのみなさま女子力アップの時間となりました。
髪の毛を切る、そんなあたりまえであった日常も今はありがたさを感じるこの状況、一刻も早くあたりまえがあたりまえとなる生活が送れますように。
また、感染症対応への協力のほか、屋外であっても鏡やBGMと雰囲気づくりを行ってくださった理容師さん、ありがとうございました!!

母の日(ともだ)

2020/05/15

5月10日母の日。
ともだでは新型コロナウィルス、その他感染症の発生もなく皆様元気に過ごされています。
入居者様には面会自粛や歯科、理髪等の一部サービスの中止、外出や買い物と日々の楽しみの減少と我慢を強いられる状況となりますが、そんななかでも笑顔で過ごされる皆様にスタッフも元気をもらっています。

ご家族の皆様におかれましても、事業所への対応にご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。
今しばらく我慢の生活が続きますが、そんな中でも入居者様が笑顔で過ごし免疫力アップできるよう取り組んでいきたいと思います。

節分

2020/02/04

鬼は外!福は内!
今年は趣向を変えて玉入れ豆まき!
赤鬼の背負うカゴにボールを入れる!
しっかりカゴを狙う人、日ごろのうっぷんを晴らすかのように赤鬼を直接狙う人!

最終的には和解しハイチーズ!!

大きな声とたくさんの笑い声、賑やかな午後の時間となりました。

初詣

2020/02/04

1月17日、24日に塩船観音寺に初詣に行きました。
皆様思い思いにお参りをして

甘酒をのんでほっと一息、あたたまる~~~

今年の運試し!なにがでるかな?

外出時の皆様の楽しそうな表情、発言を受け、春が待ち遠しいと感じる時間となりました。
今年も良いことたくさんありますように!!

令和2年元旦

2020/01/01

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

10月より取り掛かった今年の干支の作品作り!
色紙を丸めて貼ってを繰り返し繰り返し・・・

ついに完成!!!

今年はオリンピックイヤー!
ともだも元気に活気あふれる一年となりますように!

ともだクリスマス会

2019/12/27

12月24日クリスマス会を開催しました。
午前中は皆でケーキつくり!!

完成したケーキがこちら!!

みんなでハイチーズ

食事の後は大正琴の皆様による演奏、琴の音色に合わせ唄いました!

演奏の後はじゃんけん大会!皆様真剣勝負
入居者の皆様の元気、毎年お越しくださるお琴の皆様の協力もあり、年末も賑やかなともだでした。

ちなみに・・・

クリスマスが終わると大掃除、入居者様の切り替えの早さに脱帽でした!
入居者様、スタッフが元気に新たな年を迎えられますように!!!

ともだの秋

2019/11/26

秋といえば・・・
その①
芸術の秋

その②
紅葉の秋

その③
これは外せない!食欲の秋!

皆さんの元気、笑顔が事業所の原動力!
今年も残り1か月ちょっと、まだまだ楽しんでいきましょう!!!

ともだ夏祭り

2019/08/25

8月5日、毎年恒例のともだ夏祭りを行いました。
今年も友田保育園の園児たちが来てくれ、元気いっぱいの歌や踊りを披露してくれました。


子供達との交流は、いつもと違った笑顔を引き出してくれます。

入居者の皆様も、食べて遊んで賑やかに過ごしました。


そしてすいか割り!

スイカに見事あたるも割れません!

スタッフも挑戦するが、惜しくも当たらず!!

当たった!と思ったらスイカは割れず・・・
うすうす感じていましたが確信に変わります、スイカに対して棒の強度が弱いことに・・・

結局最後は包丁で切るという結末に・・・

たくさんの笑顔と笑い声のある楽しい時間となりました。
暑い中、お越しくださった友田保育園の皆様に感謝!
そして、明るく元気な入居者の皆様に感謝!
この皆さんの笑顔が私たちスタッフにとってやる気の源であります!

 

イメージ