1. トップ > 
  2.  ほうえい会スタッフブログ

イメージ

ほうえい会スタッフブログ

カテゴリー別アーカイブ: グループホームともだ

新元号発表

2019/04/02

1日の午前11時30分、新元号の発表に皆様ワクワクしながらテレビを観ています。
そしてついに「令和」との発表!!
皆様、「おぉ~~~!!」と言われますが、いまいち馴染まない様子でありました。

年齢や価値観など様々な違いはありますが、新元号の「和」の字の通り、お互いを尊重し和を保った生活を大切に、新たな時代を迎えていきたいと思います。

平成31年元旦

2019/01/01

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

イルミネーションツアー

2018/12/26

日出町大久野までイルミネーションツアーに行きました。

イルミネーションはもちろんですが、入居者の皆様は夜の街を散策すること自体が新鮮で楽しいご様子でありました。
今年も残すところ僅かとなりましたが、やり残したことがないよう新たな年を迎えたいと思います!

車いす研修会

2018/12/24

事業所も開設から9年目、歳月の経過により車いすの必要な入居者様もいらっしゃるなか、車いすへの理解を深めるため、松永製作所の車いす安全整備士の方にお越しいただき、使用に関する注意点について学びました。
主な内容は(①座位のポイント②足台高さのポイント③肘掛高さのポイント④ヘッドレスト位置のポイント)について講義いただきました。

今回学んだことを生かし、車いすを使用される入居者様の「安全・安楽・便利」に努めていきたいと思います。
また、今回は車いすでしたが、これからも入居者様の生活の質の維持、向上に向け様々な福祉用具の情報を得ていかなければならないと強く感じる時間となりました。

クリスマス会&忘年会

2018/12/24

年末も近づいた12月半ば、ともだでもクリスマス会&忘年会を行いました。
お昼は1階、2階の入居者様が一堂に会して賑やかに!

昼食後はお馴染み大正琴の皆様による演奏
琴で聞くクリスマスメロディーも味わいがあり素敵な音色でした!!

サンタクロースも登場!

今年も残すところあと僅か、皆さん元気に新たな年を迎えましょう!!

紅葉ドライブ

2018/11/21

11月19日、21日と奥多摩方面へ紅葉ドライブに行きました。
まだ見ごろには少し早かった様子ですが、場所によっては木々の色づきも見られました。

食欲の秋ということで、帰りには梅郷にある菓子処紅梅苑でお茶菓子を購入。

帰宅後は皆でおいしくいただきました!

本格的な寒さを迎えるまでの貴重な時期、皆で楽しい時間をたくさん作っていきたいと考えます。

芸術の秋

2018/11/18

秋も深まりともだでも秋ならではの活動に入ります。
それは・・・

友田町文化祭への出展作品つくり!今年は紙粘土アートに挑戦しました!!
(下絵に合わせ紙粘土を丸めて貼り付けていく)

紙粘土をちぎって、丸めて、貼り付けて

ちぎって、丸めて、貼り付けて、おしゃべりして
丸めて、しゃべって、貼り付けて、しゃべって
しゃべって、しゃべって、しゃべって・・・
(完全に手が止まり、お話で盛り上がってしまうことも多々ありました)

そんなこんなで作品つくりから1週間、ついに完成!!!

完成した作品は文化祭が行われる友田町自治会館に持っていき、17日、18日の2日間、入居者様も文化祭へと足を運んできました。

自分たちの作品の前で、はいチーズ!

皆で作成した渾身の作品に、入居者の皆様もどこか誇らしげな表情です。

さあ、お次は「食欲の秋!」
みんなで美味しいものを食べ、寒さに負けず行きましょう!

ハロウィン

2018/11/02

「トリックオアトリート!!」
10月27日、子供たちの元気な声がともだに響きました。

負けじと入居者様たちも練習した通り大きな声で答えます。
「ハッピーハロピ~~ン
やはり入居者の皆様にはハロウィンは馴染みのないものであるようですが、着飾った子供たちとの交流は
素敵な時間となりました。

来年もまたきてね~~

平成30年度 ともだ敬老会

2018/10/15

ブログの更新が遅くなり申し訳ありません。
先月9月の21日にともだ敬老会と家族懇談会を開催しました。

平成最後の敬老会!入居者様も全員参加してくださり、ボランティアやご家族のご協力により楽しく賑やかな時間となりました!
当日の昼食

90歳(卒寿)の方へ記念品の贈呈

スタッフによるソーラン節

入居者様ご家族による二胡とバイオリンの演奏

おなじみ大正琴の皆様による演奏

*写真にある敬老会の看板や4.5枚目の写真左側にある飾りは入居者様作成のものです!

敬老の日というのは「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し長寿を祝う」とありますが、まさにその通りで、激動の時代を過ごしてきた入居者様からの豊かな知識や経験に基づいた教えは、私たちスタッフにとって本当にありがたいものであります。
これからも入居者様、スタッフ共に支えあい、活気あふれる場所であり続けたいと考えます。

お忙しいなか参加くださいました、ご家族、ボランティアの皆様、誠にありがとうございました。

また、敬老会後の懇談会では、7家族の参加により貴重なご意見をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

ともだ夏祭りパート2

2018/08/07

保育園の子供たちの熱気を残しつつ、第2部の始まりです。
おもちゃすくいに、風船釣り、童心にかえり遊びます。
(これが皆さん上手いんです!)
IMG_1178IMG_1201
IMG_1197IMG_1205
IMG_1191IMG_1192
遊んだあとは1階、2階の入居者様が集い縁日風のメニューで食事。
IMG_1214IMG_1211
そうめんも流れます。
『おなかいっぱい』と話されますが、いざ目の前をそうめんが通ると、ものすごい速さでそうめんを取ります!
IMG_1218IMG_1222
食後のデザートはスイカ!割らないと食べれません!
みなさんがんばれ~
IMG_1241IMG_1235
目隠しの隙間からのぞくかた!!
IMG_1238
ついには目隠しをしないかた!!!
IMG_1243
そんなこんなで、無事においしいスイカをGET!
IMG_1248
食べて、動いて、しゃべって、笑って、楽しい夏のひと時でした!!

*より多くの活動写真をともだブログに掲載しています。

 

イメージ